2018年入社 2年目

所属: 本社
主な業務: 事務職・経理

TB物流サービスを志望した動機

以前は金融関係の仕事をしていましたが、自動車業界に将来性を感じ転職をしました。トヨタ紡織の子会社であり、安定した会社で腰を据えて働いていけることに魅力を感じました。経理の実務経験はありませんでしたが、未経験者であっても挑戦する機会をいただいたことからTB物流サービスへの入社を決めました。

やりがいを感じる事

会社の動きを数値として把握することができます。私自身はまだ勉強中ですが、各部署の動きを数値化し何が問題なのかを見えるようにしています。経理の仕事は直接ものを運んだり作ったりはできませんが、財務面から会社に貢献できることにやりがいを感じます。他にも上司の指導をいただきながらQCサークル活動を行っておりPDCAを学びながら改善活動に取り組んでいます。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

今後挑戦したいこと

知識ゼロからのスタートでしたので、まずは経理の基本的な知識の習得と1年間の業務の流れを覚えることが短期の目標です。将来的には日々の業務で扱っている財務数値を活用し、会社をより良くするために必要とされるような人材になりたいと思っています。

思い出に残っている仕事(うれしかったこと、ためになったこと等)

資料を作成後、上司にチェックしてもらった際に、なぜこの数字が正しいのか論理的に説明するようにと指導されたことです。感覚や経験則では無く、誰が見てもその数字が正しいと説明できる仕組み作りが重要であることを認識しました。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

仕事は一生の大部分を占めるものになるので、自分の人生で何を優先していきたいかを考えて就職活動をすると良い結果になるのではないかと思います。また、新しい仕事に就くことには不安もありますが、やる気さえあれば何とかなるものだと私自身は思っています。

ある1日のスケジュール

8:15出社
社内外からのメールを確認し、自身のスケジュールと照らし合わせ上司と相談し、優先順位を決め、業務を開始します。
10:00
インターネットバンキングで得意先への振込や、売上代金の入金を確認しています。他にも、通帳記帳や現金準備のために銀行まで出向くこともあります。
12:30昼食
昼休憩は1時間で、社内の食堂で食事をします。
同僚との会話を楽しんだり、のんびり休憩したりします。
15:00
会議で使用するための資料作成します。
各部署の売上高や利益を集計し、会社全体の状況を把握できるようにしていきます。
17:15退社
繁忙期でなければ、定時で退社します。
同僚たちと焼き肉やラーメンを食べに行くこともあります。

2013年入社 7年目

所属: 猿投営業所
主な業務: ドライバー

TB物流サービスを志望した動機

これまでも他社でドライバーをしていましたが、仕事量に波があったり会社が倒産したりと不安定な生活が続いていました。自動車部品の輸送会社で女性ドライバーが多数乗務しておられるのを目にしていました。また、トヨタ紡織の子会社ということもあり、会社としての安定性や将来性、その他労働時間や福利厚生等の面でもこの会社なら定年まで無理なくドライバーとして働けるのではと思い志望しました。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

やりがいを感じる事

トヨタ自動車部品輸送も初めてで「かんばん方式」や「順建」についても全く解りませんでした。一からのスタートだったにも関わらず、先輩方には些細なことも親切に教えていただきました。出来ることが増えていき、仕事の理解が深まっていくにつれどんどんやりがいも感じるようになりました。

今後挑戦したいこと

技量や業務全体の質を向上させていきたいです。そのために、アクシデントや突発の仕事にも幅広く対応できるようにスキルアップを図り、日々の仕事を様々な視点から捉えて、より安全に効率よく進められるように取り組みたいです。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

入社後は、安全道場でしっかりと基礎教育を受けることができ、配属された営業所でも教育を受け、困ったときも上司がしっかりとフォローしてくれるので安心して業務を行うことができます。業務内容は体力的な負担が少ないと感じています。労働時間の管理がしっかりされているので、有給休暇も取得でき自分の時間を持つことができます。是非、一緒に働いてみませんか?

ある1日のスケジュール

5:30出社
出社後、乗務前点呼を行います。
5:45
トラック点検後、出発します。
乗務と生産台数に応じた便数の確認とフォークリフトによる納入を行います。 定期便のため慣れた運行、慣れた作業ができます。
11:00昼食
業務の状況を見て、トラック車内や営業所で食事をとります。
客先の組立ラインですぐに使われる部品なので遅れや誤納入等が無いように注意して納入を行います。
15:00退社
全ての運行が終了し、次直の荷物を積込み、営業所に戻ります。
終業点呼を行い、道路状況や作業状況等、夜勤者への申し送りを行います。残業時間は10~30時間/月です。

2013年入社 7年目

所属: 東北営業所
主な業務: 作業職・交代勤務

TB物流サービスを志望した動機

他社に勤めていた際、東北営業所所長と知り合いTB物流サービスのことを知りました。他業種で仕事をしていた際に社員募集を知り、正規社員登用もあることに魅力を感じ、まずは契約社員としてTB物流サービスへの入社を決めました。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

やりがいを感じる事

マイナーチェンジや新車種があると作業内容が変化するので工夫をしてより作業がやり易いように考え、安全・品質を損なわないようにし、うまく仕事を進められたときにやりがいを感じます。

今後挑戦したいこと

今は簡単なパソコン操作しかできないので、今後スキルアップをし、入出庫管理を任されるようになりたいです。

思い出に残っている仕事(うれしかったこと、ためになったこと等)

遠隔地のメーカーさんから不具合対応依頼を受け、同じ色のネジで全数検品(正:1㎜ピッチ/不具合:2㎜ピッチ)を数千個、1つずつ触診/目視チェックを行いました。全数やり終えた時の達成感をいまだに覚えています。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

何事も楽しく、毎日何かを覚えようとする気持ちを持って取り組めば、何があっても最後まで頑張れます。

ある1日のスケジュール

6:10出社
ドア順建便 始発作業確認します。
6:25
・リフト点検を稼働前後に実施
・シート用パットの出荷作業
・中継部品の仕分け
・客先順建場へ無線連絡を受けパット供給
・メーカーから入庫した製品をリフトでの多回納入を作業進捗により
 個別対応しながら入荷製品の検品棚入れ
10:45昼食
午後の作業に備え、昼食を取り休みます。
11:20
午前と同じ作業サイクルです。
月に1回全員で安全教育を実施しています。
16:30退社
客先稼働と連動している為、日々1時間程度の残業になります。

2009年入社 11年目

所属: 物流センター
主な業務: 管理職・事務職

TB物流サービスを志望した動機

これまで異業種の仕事をしていましたが、昔から車に興味があり、自動車関連の仕事をしたいという思いで探していたところ、TB物流サービスの存在を知りました。人事担当の方の親切な対応に魅力を感じ、入社を決意しました。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

やりがいを感じる事

現在係長という職位で仕事をしていますが、まだまだ新任の為、日々の業務で解らないことも多々あります。そんなときは上司に指導をしてもらいながら少しずつ理解をし、自分でできるようになった時、大きな充実感を感じています。

今後挑戦したいこと

社内外の研修に積極的に参加し、自身のスキルアップをしていきたいと考えています。また、研修で学んだことや経験を後輩に伝え、指導することでより良い人財育成を目指していきたいと考えています。

思い出に残っている仕事(うれしかったこと、ためになったこと等)

新規の仕事の立ち上げに最初から携わったとき、困難なこともありましたが、職場のメンバー全員でミーティングを重ね、意見を出し合い、決して簡単ではありませんでしたが立ち上げることができました。皆で喜びを共有できたことがとても良い思い出として残っています。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

当社は係毎に作業内容が違い、いろいろな仕事があります。上司や先輩方が優しく、時には厳しく、熱心に指導してくれます。少しずつ自分自身の成長を感じることができ、充実したライフワークを送ることができると思います。まずは、工場見学にお越しください!

ある1日のスケジュール

8:00出社
朝礼後、当日の現場作業内容について上司とリーダーに確認をし、イレギュラー作業等がある場合には、段取をします。その後、朝一現場の確認を行います。
9:00
事務所で、メールの確認や管理業務、必要に応じて打合せや会議の設定を関係者へ展開します。
12:15昼食
食堂にて職場の仲間と昼食を食べ、雑談をしリフレッシュします。
13:30
定期的に他の職場の職制とミーティングを開き、お互いの職場の状況を報告し、相互啓発しています。その他に、月1回環境委員会や安全衛生委員会に出席しています。
15:00
上司とリーダーに現場作業の進捗状況について確認し、残業時間の指示を出します。摺合わせを行い、残業時間を指示します。
17:00退社
月末月初は残業が多くなることもありますが、帰宅後は家族との時間を大切にしています。

2009年入社 11年目

所属: いなべ営業所
主な業務: 作業職・交代勤務

TB物流サービスを志望した動機

次の就職先は異なるジャンルに挑戦しようと思い「勤務地」「勤務時間」「待遇」を考慮して探していたところTB物流サービスを見つけました。物流会社なのでトラックの運転手かそれを管理している人だと思っていましたが、現場作業も多数あり、またトヨタ紡織グループという観点から選びました。

やりがいを感じる事

現場作業で一つの持ち場のみではなく、複数の持ち場で作業が出来るように訓練して一つまたひとつとできるようになりました。今ではいなべ営業所4拠点で作業ができるようになりました。まだまだ足りない点はありますが、各持ち場での作業方法や注意点は様々です。リーダーという立場でやりがいを感じています。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

今後挑戦したいこと

当社では社内の技術コンクールがあります。私はフォークリフト部門に出場しましたが、残念ながら結果は惨敗でした。結果がよければ、オールトヨタ紡織技能コンクールへ進むことができます。再チャレンジを目指して日々の業務に励んでいます。

思い出に残っている仕事(うれしかったこと、ためになったこと等)

フルモデルチェンジがあった時ラジエーターグリルの後加工が変更し、一から始める事になりました。作業の合間や作業終了時などに、皆で後加工の訓練をしたりと試行錯誤しました。そして、ライン稼働開始で不具合・品質問題なく良品を届けれたときはうれしかったです。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

自分のやりたい事・興味がある事に焦点をおいていると思いますが、意外にも自分には合っていない、また不得意だと思っていることが実は合っていたりします。始めることに遅いということはないのでどんどんチャレンジして下さい。当社で一緒に働く機会があれば、よろしくおねがいします。

ある1日のスケジュール

16:50出社
当日の作業配置を確認し、夕礼後、上司から連絡を受け取り作業に入ります。内容は順建作業や工務作業と様々です。
21:20夕食
家から持参したお弁当を食べ、体をしっかり休めます。
22:10
客入先の生産台数に沿ってその日の運行回数まで順建作業を行います。安全・品質・生産性を考え、創意くふう提案を考えたり、ヒヤリハットを感じたら上司に相談し改善していきます。
1:55退社
翌日のシフトを確認後退社します。繁忙期は30分~1時間30分程度の残業をこなします。昼勤の時は退社後は子供たちと遊んだり、家族団らんの時間を楽しみます。

2013年 入社 7年目

所属: いなべ営業所
主な業務: ドライバー、点呼(終始)

TB物流サービスを志望した動機

私は、前職でもドライバーをしていましたが、もともと自動車に興味がありました。そこで、TB物流サービスに親交のある先輩が勤めており、お話を伺ったところ「安全輸送で福利厚生はもとより勤務体系もしっかりしているので、家族との時間が持てるよ」と教えていただきました。また、トヨタ紡織グループ会社でもあり、会社そのものの安定性にも魅力を感じ志望しました。

やりがいを感じる事

入社2年目に運行管理者試験に合格し、運行管理補助者として日々の業務に携わっています。乗務員の仲間にエコドライブ運転のアドバイスをし、成果が上がることにやりがいを感じています。ちなみに、私が所属している営業所は2014年にエコドライブ活動コンクールで国土交通大臣賞を取った営業所です。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

今後挑戦したいこと

今後は、日々の業務を確実に遂行し、教育制度を使用してスキルアップを計っていきたいと考えています。職場の仲間に今まで以上に信頼してもらい、より責任をもって後輩の手本となるような仕事をしていきたいです。

思い出に残っている仕事(うれしかったこと、ためになったこと等)

熊本地震の被災地に救援物資を運送したことです。道のりは遠かったですが、少しでも役に立てたという達成感でいっぱいでした。他には、上司に言われたことで「現状維持は衰退と同じ、日々の改善が大事だよ」という言葉が印象に残っており、常に心掛けて業務を行っています。

後輩へのメッセージ(就職活動中のみなさまへ)

自分を変えたい!今の自分より1ランクUPしたい!と思われている方!「安全輸送」で家族にも「誇りを持ってやっているよ」と言える仕事です。スキルアップもでき、やれば結果が出る職場です。一緒に働きましょう!

ある1日のスケジュール

6:00出社
点呼の準備や引継ぎノートを見て、その日の業務の準備を行います。
6:30
点呼後、予備車両の点検を行います。
その後、特車業務で客先へ荷物を運搬します。また、ドライバーとの無線通信でラインの状態を確認します。
10:40昼食
食堂にて愛妻弁当を食べ、休憩後の業務に備えます。
11:30
客先ラインの状況を確認し、遅れがあれば対応します。異常対応、特車業務の引継ぎ。燃費向上についての業務、車両入れ替え、給油などの業務を行います。
16:00退社
点呼を行い、明日の業務確認後帰宅します。

2018年掲載

2016年入社 2年目 事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

入社のきっかけ

自動車関係を中心に就職活動を進めていました。TB物流サービスと出会い、人事の方とやりとりを続け会社の工場内を見学させてもらい更に興味が深まった事や、面接時にとても親切に話を聞いて頂いた事で決心が固まり入社しました。入社後はすぐに現場実習に入り、3ヶ月間現場作業を学びました。この実習中に仕事だけではなく様々な年齢層の方々と接する機会も増え、コミュニケーション能力を養うことが出来たと思います。実習を終え、現在まで安全環境に関する業務を中心に行っています。普段から上司や先輩方に支えられ、毎日一つひとつの業務を大切に取り組んでいます。

事務職〔本社勤務・安全環境担当〕

やりがいを感じる事

どんな仕事も経験の浅い私にとっては大変で、毎日が時間との戦いです。その中でも自部署が中心に開催する社内イベントは、所属グループの人数が少なく大変ですが、チームワークを発揮し達成できたときは、とてもやりがいを感じます。

今後挑戦したいこと

現在の担当業務では計画的に仕事が進められなかったり、自身のスキルや知識不足を反省することが多いです。今後は担当者としてスキルアップはもちろんのこと、広い視点で物事を考え、他部署の方々と連携を取ることで成長に繋げたいです。また、新しい分野についても積極的にチャレンジしたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:15出社
朝礼後、グループでミーティングを行い仕事の進捗状況を上司に報告します。また、今日やるべき仕事を確認してから取り掛かります。
10:00打合せ
納期が近く優先度が高い仕事を中心に進め、行き詰ったら上司に相談し、アドバイスを頂きながら進めていきます。
12:30昼食
食堂で先輩社員と一緒に昼食。
普段仕事中はなかなか話す機会の少ない先輩社員でも気軽に話が出来るため貴重な時間です。
15:00資料作成
会社で作成している作業手順書を見直し、様々な観点から問題がないか定期的に確認を行っています。
17:15退社
1日の業務を終え、明日やるべき事を確認し退社します。

2008年入社 10年目 事務職〔本社勤務・衛生担当〕

入社のきっかけ

高校時代から始めたボート競技を仕事と両立させたいと考えていた時に、親会社のトヨタ紡織ボート部で仕事をしながら競技活動をさせて頂けることが決まり、その流れでTB物流サービスに入社することになりました。入社して3年後の引退を迎えるまでは、ボート部の活動に専念できるように時差勤務など会社に協力をして頂きました。引退後は業務に専念し、現在は事務職として衛生関係の仕事を中心に行っています。

やりがいを感じる事

現在、私は産休から復帰し2年目を迎え、時短勤務制度を利用して1日6時間勤務の仕事をしています。通常の勤務時間より2時間少ないため、限られた時間の中で集中して業務に取り組んでいます。退社時間が早いため、帰宅後は子供との時間を大切にしています。仕事と育児の両立は大変な事が多いですが、毎日がとても充実しています。

事務職〔本社勤務・衛生担当〕

今後挑戦したいこと

当社は、全体の社員数に対して女性社員の割合が少ないです。今よりもっと女性社員が活躍し、働きやすい環境を作る為にも「産休」「育児休暇」「時間短縮勤務」などの制度を理解し、取得しやすくなるように社内へ広められればと思っています。

ある1日のスケジュール

8:20出社
子供を保育園へ預けていくため少し遅めの出社時間にさせて頂いています。出社後はメール確認後、スケジュールを確認し優先順位の高い仕事から進めていきます。
10:00健診・検査
状況確認
健康起因による疾病の予防強化策として、乗務員の脳MRI、SAS検査予約や検査結果後のフォローをおこなっています。
12:30昼食
社内の食堂で持参したお弁当を食べます。
15:20退社
午後からの業務は、退社時間までを目安に計画的に進めます。会議などは状況に応じて途中退席させて頂いています。退社後は子供を保育園へ迎えに行きます。

2011年入社 7年目 事務職〔本社勤務・人事担当〕

入社のきっかけ

事務職〔本社勤務・人事担当〕

もともと自動車・物流業界に興味があり、その中でもトヨタ紡織の子会社であるTB物流サービスに興味を持ちました。
物流と聞くとトラックで製品を運ぶイメージが強いですが、国内輸送のみならず物流加工・海外物流など様々な事業に取り組む姿勢に魅力を感じた事です。

やりがいを感じる事

日々人と接する仕事の中で、「丁寧に対応してもらえて助かった」、「相談を聞いてもらってありがとう」などの言葉をもらえると力になれてよかったと感じます。また、入社に携わったものの営業所が遠く、なかなか会うことが出来ない方達に気軽に声をかけてもらえ、印象に残る仕事が出来たんだなとうれしく思います。

今後挑戦したいこと

人事の仕事は法律に関わる仕事が多く、知識を深める事が難しい仕事ですが、より従業員が働きやすいと思ってもらえる環境が作れるようにスキルアップを目指し、専門的な知識を増やしていきたいと思っています。また、採用で出会う人たちとの「一期一会」を大切にし、より会社の良さを伝えられるように経験を積んでいきたいと考えています。

ある1日のスケジュール

8:15出社
朝礼後、メールの確認、引継ぎ業務確認等を行います。また、1日~1週間のスケジュールを見直し効率的に業務が進められるようにします。採用業務で出張も発生しますので業務スケジュールは随時見直しをかけています。
10:00採用試験実施
人員打合せ
求人へ応募いただいた方に職場へ来ていただき、工場見学や面接などを行います。また各営業所長と打合せし人員数の動向や、次回からの採用計画など随時打合せを行っています。
12:30昼食
社内の食堂で昼食。
職場の仲間と雑談したりと楽しく食事をしています。
15:00入社者対応
求人掲載
手続き
採用が決まった方への入社手続きや、配属先のとの調整などを行います。また、求人媒体への求人広告掲載の手配やお客様との打ち合わせなど、採用に関する業務を行います。
17:15退社
繁忙期や業務都合で残業もありますが、毎週水曜日は「コミュニケーションデー」に設定されており、定時の日です。リフレッシュの為に趣味や職場の仲間と食事に行ったりと、気持ちの切り替えができます。

2015年入社 3年目 事務職〔物流センター勤務・現場事務〕

入社のきっかけ

私は学生時代から、動くものに興味があり工業系の学校に進学しました。その後、一旦は異業種で仕事をしていましたが、その間も自動車関連の仕事がしたいとう願望が常にありました。そんな時、知人からTB物流サービスの話を聞き存在を知りました。募集は現場作業者の契約社員でしたが、正社員登用制度の充実と過去の登用実績を聞き、ぜひチャレンジしてみたいと入社を決めました。

やりがいを感じる事

私の職場は新しい車種のラインが立ち上がったり、シート形状のマイナーチェンジなどの変化点がとても多い職場です。変化の都度、これまでの仕事のやり方に変更があったり、安全・品質に関する新たな問題点が発生したりします。その度に職場が一丸となって1つずつ問題点を話し合い改善することによって対応しています。すべてが簡単に対応できるわけではなく、頭を悩ます事もありますが、以前よりも安全・品質が向上でき働きやすい職場になったときには、とても充実感を感じます。

事務職〔物流センター勤務・現場事務〕

今後挑戦したいこと

今後は経験したことのない作業や、トヨタ紡織グループ内でのフォークリフト技能コンクールなどに参加したいと考えています。また、先輩社員や同僚とコミュニケーションを深め、意見をもっと出し合える人間関係を作っていきたいと思います。自分が成長できることへ積極的に参加し、自身の能力を高め、将来は今よりも責任のあるポジションで仕事が出来るように努力していきたいと思います。

ある1日のスケジュール

8:00出社
朝礼が終了次第、前日夜勤者からの引き継ぎやメール、FAXを確認します。現場作業者と今日の流れを確認し、急ぎの業務があればすぐに取り掛かれる段取りをします。
10:00生産計画
作成
各出荷先から随時届く出荷指示に沿って、現在の在庫数から算出した生産計画を立て、生産指示書や出荷リスト等を発行し、各作業者のもとへ届けます。
12:00昼食
食堂にてお弁当を食べ、その後は休憩所で雑談しつつ午後の作業に備えしっかりと休みを取ります。
15:00翌日のコンテナ
バンニング準備
翌日のコンテナのデバンニング(コンテナから貨物を取り出すこと)に備えて、工場内と外部倉庫にあるシートカバーの在庫モジュールを品番ごとにチェックし、先入れ先出しが出来る様に段取りします。
16:45退社
繁忙月や月度業務などがある時は、残業が続くこともありますが、定時で終業できる際には趣味の釣りや友人と食事などに行ったりもします。

2013年入社 5年目 事務職〔物流センター勤務・現場事務〕

入社のきっかけ

当時、高校3年生だった私は就職活動を行っていました。知人が自動車関係の仕事に就いていたこともあり、仕事内容を聞いているうちに興味が沸き、様々な企業を調べているうちにTB物流サービスに出会いました。その後は人事の方と実際に職場を見学し、間近で仕事風景を見た結果、入社したいという意思が固まりました。入社後は現場作業者として勤務し自動車部品の加工や製品の出荷作業などを担当しました。

やりがいを感じる事

入社した頃は現場作業を行っていましたが、産休で長期休暇を頂き、職場復帰後は工務のポジションで働かせて頂くようになりました。現場作業で働いていた頃とは仕事の内容が変わり、覚える事が沢山あったりと、経験がない職場に不安もありましたが、職場の先輩方から丁寧に仕事を教えて頂き、その度に新しいことが出来るようになると、自分の成長と共にやりがいを感じています。

事務職〔物流センター勤務・現場事務〕

今後挑戦したいこと

パソコンのスキルがほとんどない状態から工務の仕事がスタートした為、まだまだ出来ない事が多いですが、一つでも多くの仕事を任せてもらえるように先輩方から多くのことを学び、吸収して自分自身を成長させたいと考えています。そして、これから入社してくるであろう後輩になる社員たちへ、今度は自分が仕事を教えてあげられる立場になるのが目標です。

ある1日のスケジュール

9:00出社
私は現在、時間短縮勤務を活用しているため、9時に出社しています。
出社後は、メール対応から始めます。
10:00入出荷伝票
入力作業
入荷された製品や現場から受け取った製品リストを台帳に入力します。
12:00昼食
お昼休憩は1時間あり、社内の食堂で昼食。
職場の仲間と仕事外の話をしてコミュニケーションを深めています。
15:00伝票処理
台帳に入力した製品の伝票処理を行い、お客様へFAXを送信します。
現場作業が忙しい時期は、ラベル発行やラベル貼りを手伝ったりしています。
16:45退社
毎日定時で退社させて頂き、子供を保育園へ迎えに行っています。
帰宅後は子供と過ごす時間を大切にしています。

2012年入社 6年目 作業職〔岐阜勤務・梱包工程〕

入社のきっかけ

当時働いていた仕事から新しい分野にチャレンジしたくて、特に興味があった自動車関連の仕事を探していた時、TB物流サービスに出会いました。入社後、初めての職種で何もわからない状態でした。周りの上司・先輩に優しく丁寧に指導して頂き、特に抵抗もなく職場になじむことが出来ました。入社当時は契約社員として働いてましたが、2度目のチャレンジで正社員登用試験に合格でき、現在は正社員で仕事をしています。

やりがいを感じる事

現場作業のすすめ方は、基本的に決まっていますが、自分なりに工夫しアイデアを出して作業効率を上げることができます。自分や職場の仲間たちと意見を出し合い、チームとして職場環境をより良く変えていけることにやりがいを感じ、仕事に取り組んでいます。

作業職〔岐阜勤務・梱包工程〕

今後挑戦したいこと

5年目を迎えた今、携わってきた仕事に関しては自信を持って取り組めています。今後は仕事に関する資格を積極的に取得し、仕事の幅を広げていきたいと思っています。

ある1日のスケジュール

8:05出社
朝礼後、従業員の出社状況を確認し、人員配置を行います。
8:15作業開始
日によって、バンパー梱包作業・出荷準備作業・製品仕分け作業に配置されます。配置された工程の作業を開始します。
新人さんがいる場合、作業訓練に立会い指導します。
12:15昼食
昼食休憩は1時間あります。時々職場の仲間と外食しています。
13:15QC活動
QC活動の資料作りをします。作業内の「やりにくい」「大変」「危険」を無くすための活動報告や経過をまとめたりします。
18:30退社
時期によって変わりますが、平均1時間ほど残業があります。

2014年入社 4年目 作業職〔田原勤務・組付工程〕

入社のきっかけ

私の場合は、他社の従業員としてこの営業所で仕事をしていました。入社したきかっけは、仕事をしている中で職場の人間関係が良く、特に上司が誰に対しても分け隔てなく接する姿を見て、「この会社に入社し、働きたい」と思ったことがきっかけです。現在は、自動車の天井に部品を取り付けたり、その部品が正しく取り付けられているかの検査を行っています。また、新人の教育なども行っています。

やりがいを感じる事

以前に営業所で1年間不具合を出さず、会社から社内表彰をいただきました。普段から職場の仲間達と協力し合い、作業中に異常が生じた際も、チームとして問題に向き合い協力して取り組んでいます。1人では大変な事も、仲間と共に共有しやり遂げる事で達成感や満足感を得られています。

作業職〔田原勤務・組付工程〕

今後挑戦したいこと

身近なことですが、今の職場が更に良くなるよう誰よりも早く、異常・トラブルを解決できるような人材になりたいと思っています。また、尊敬している職場の上司のように、従業員に対して優しくも厳しく職場を管理できるようになることが今の私の目標です。

ある1日のスケジュール

6:30出社
出社後、朝礼で必要な連絡等を管理者から受け、作業に入ります。
 
入荷された製品(自動車の天井部品)の製造作業を行います。
作業としては、部品の取付、検査といった内容の為、軽作業の部類に入ります。職場には女性も多く活躍しています。
10:30昼食
昼食後はしっかりと体を休め、仕事に備えます。
 
新人教育をおこなったりします。作業内容や検査方法など丁寧に解り易く伝える事を心掛けています。
15:15退社
定時時間が早いので、仕事が終わった後に買い物や家事を行う等、家庭での時間を有効に使っています。

2017年入社 1年目 ドライバー職〔豊田南勤務・中型トラック〕

入社のきっかけ

私は前職もドライバーをしていましたが、安全に対する意識が低い自覚がありました。その中でTB物流サービスのドライバーがいつも安全に乗務・作業を行っている姿を目にし、「自分もこの会社に入社して同じ環境・レベルで仕事がしたい」と思い志望しました。また、トヨタ紡織の子会社ということもあり、企業としても安定性があるので安心して仕事に取り組める点も志望理由の一つです。入社してからは、決められたルールに従い、プロドライバーの一員として仕事に取り組んでいます。

ドライバー職〔豊田南勤務・中型トラック〕

やりがいを感じる事

日々単に製品を運ぶだけではなく、決められた交通ルールをしっかり守り、一般市民の皆様の安全を確保しながら乗務に取り組んでいます。集中して業務を行うと心身的に疲れを感じることもありますが、無事故で一日の常務を終えたとき、安心感と共にやりがいを感じています。

今後挑戦したいこと

私は現在「運行管理者補助者」という仕事も乗務の他に行っています。来年はもう一つステップアップした「運行管理者」を目指します。この資格は、ドライバーの「労働時間や体調管理」といったサポートを行う為のものです。この資格を取得し管理者としても乗務の仕事に取り組んでいきたいと考えています。また、ドライバーとしては、同業者から見ても見本となれるような「プロドライバー」を目指し、私のようにTB物流サービスに入社したいと思ってもらえるような人が増えるきっかけになれたらうれしいです。

ある1日のスケジュール

5:00出社
出社後、業務開始の準備や点呼の準備を行います。
5:15点呼
出社してくる乗務員への対面点呼を行います。
乗務員一人ひとりの体調チェック・アルコール検査、免許証の確認を行います。
7:00乗務開始
お客様の工場へ向かって、製品を運搬します。
10:40昼食
業務の状況を見て待機中のトラック社内で食事を済ませます。
14:00退社
メーカーで製品を新たに積み込み運搬します。
すべての担当便が終了し、会社へ戻り点呼を行って業務終了です。

2013年入社 5年目 管理職〔高岡勤務・運行管理〕

入社のきっかけ

入社のきっかけは、当時この会社で仕事をしていた知人から話を聞いた事がはじまりです。「労働時間」、「休暇」、「待遇」、「業務内容」、そして親会社トヨタ紡織の子会社という事で、「将来性」や「安定性」を魅力に感じたことです。入社後は、ドライバー職として交替勤務を行っていましたが、入社3年目に職場のリーダーに任命され、5年目を迎えた現在は運行管理の職に就くことになり、日々業務に励んでいます。

やりがいを感じる事

現在の運行管理業務は、月ごとにトラックの運行ダイヤを調整することや、お客様との打合せ・スケジュール確認を行ったり、乗務前後のドライバーへの点呼・体調チェックなど仕事の幅は広範囲です。在籍するドライバーが多いため、普段からコミュニケーションを取り親睦を深める事でスムーズに情報が把握できる職場を築いています。業務について大変だと感じることも多いですが、大変さの中にやり遂げる達成感を見出したりと、一つひとつをやり遂げることで、自分自身の成長や仕事に関する面白さを感じています。

管理職〔高岡勤務・運行管理〕

今後挑戦したいこと

現在は、決められた運行ダイヤのスケジュール調整を行っていますが、今後は自身のスキルアップを行い、より効率よくスケジュールされた運行ダイヤを提案する立場になりたいと考えています。責任を伴う重要な仕事ですが、チャレンジしていきたいと思います。

ある1日のスケジュール

5:00出社
出社後はまず最初に車両の安全チェックを行います。
5:15点呼
出社してくる約15名のドライバーへの対面点呼を行います。
ひとり一人の体調チェック・アルコール検査、免許証の確認を行います。
12:00昼食
工場内にある食堂で食事をとります。カフェテリア方式なので毎日違った食事を選ぶことができます。
13:00翌日段取り
点呼
翌日の業務に関する配車段取りやお客様との調整を行います。
また、業務を終えて帰ってきたドライバーへの点呼を行います。
16:00退社
次の直の班長へ業務の引継ぎを行って1日の業務が終わります。
このページの先頭へ